メンズファッションブログ 時々レトロゲームと相撲と映画と

セレクトショップ全盛時代ではありますが、敢えて百貨店ブランドの洋服に拘ってレビューしていくブログです。全体としては、三陽商会、ジョイックスコーポレーション、レナウン、オンワードがメインです!更に相撲やレトロゲームも取り扱っていきます。

昭和の名力士3

昭和の名力士シリーズ第3弾です!

今回取り上げられている力士はこの3人の横綱です!

f:id:fashion-freshman:20170203234321j:image

 

第45代横綱 初代 若乃花 幹士

 

f:id:fashion-freshman:20170206120716p:plain

土俵の鬼と呼ばれた横綱です。(向かって右は第44代横綱栃錦)

映画化される程の人気を誇っていました。

大関昇進は三場所通算28勝と今では到底考えられない昇進ですが、横綱千代の山と引き分けた大相撲が高く評価され、大関昇進となりました。

その後横綱にまで登り詰め、第44代横綱栃錦と栃若時代を築く程の名力士となりました。

三場所通算成績がどの程度かというのは勿論ないがしろにしてはいけませんが、多少成績として物足りない部分が仮にあっても、内容を評価し昇進させ、成功することがあるという良いお手本だと思います。

自分の息子がちゃんこ鍋をかぶり火傷のため亡くなるなど、土俵内外でのストーリーに富んだ力士でもありました。

栃若時代のハイライトは横綱全勝同士の結びの一番だったでしょう。

大関貴ノ花の実兄、第65代横綱貴乃花と第66代横綱三代目若乃花の叔父としても有名ですね。

引退後は年寄二子山として二子山部屋を興し、前述の大関貴ノ花の他、第56代横綱二代目若乃花、第59代横綱隆の里、大関若島津など多くの名力士を育て上げました。

 

 

 

第47代横綱 柏戸 剛志

 

f:id:fashion-freshman:20170206122022p:plain

次に述べます大鵬と共に、高度経済成長期の日本の土俵を支えた名横綱です。

大鵬と共に横綱に昇進しましたが、直前三場所に限ると33勝というとても低い成績でした。補足しますが、大関としては好成績を収めています。

大鵬との同時昇進は話題作りの面は否めませんが、大鵬との対戦成績があれだけ競っているのは柏戸のみです。

決して実力なかったわけではないと思います。

ですが、現実は大鵬程の安定した成績はなかなか残せず、幕内最高優勝は5回に留まりました。

相次ぐ怪我、糖尿病の影響もあった様です。

この時代を僕は生きてはいませんが、先人たちの話を見聞きすると記録より記憶に残る力士だったのではないでしょうか。

 

第48代横綱 大鵬 幸喜

 

f:id:fashion-freshman:20170206122104p:plain

巨人、大鵬、玉子焼きの昭和随一の大横綱大鵬です。

ロシアとのハーフでもあり、その容姿・実力が相まってとてつもない人気でした。

しかし、横綱として優勝を重ねていくと土俵に期せずしてマンネリ感が出てしまい、相撲人気が低迷しかかったこともあるみたいです。

負けない横綱として君臨していました。

白鵬に破られるまで幕内最高優勝32回の記録を誇った大横綱です。

引退後は一代年寄大鵬として、大鵬部屋を開きましたが若くして脳梗塞を患い、十二分に弟子の指導ができなかったようで、とても悔やまれます。

平成の世まで、大横綱としての威厳を保ち続けました。

 

昭和の名力士シリーズその3でした!

 

次回に続きます。

 

www.fashion-freshman.com

www.fashion-freshman.com