メンズファッションブログ 時々レトロゲームと相撲と映画と

セレクトショップ全盛時代ではありますが、敢えて百貨店ブランドの洋服に拘ってレビューしていくブログです。全体としては、三陽商会、ジョイックスコーポレーション、レナウン、オンワードがメインです!更に相撲やレトロゲームも取り扱っていきます。

アジアカップ準優勝

こんにちは。

 

サッカー日本代表は残念でしたね。

見ていてカタールが強かったなというのが率直な印象です。

ただ、日本だけではなく、イランやサウジアラビア、韓国にオーストラリアだって結果を残せなかった。

4年後に向けてどの国も強化策を練ってくるでしょう。

 

個人的な感想です。

1、キーパー

素人目にもこのキーパーなら!という感じがあまりしませんでしたね。

誰っていうのがないのであればよく名前が出てくる中村航輔選手の様に若くて可能性のある選手を我慢して長期に使ってもらいたいですね。

 

2、センターバック

冨安選手は良かったですね。判断力もあってパスのセンスもあり、ヘディングも強い。

一方で吉田選手は相変わらずポカが多く、キャプテンの重圧に負けていたような気がします。

代表選の情報ですが、昌子選手と冨安選手のセンターバックが今はベストな気がします。

 

3、サイドバック

長友選手の代わりはまだいませんね。

一方で酒井宏樹選手は自分は推しなんですが、かなり削られていて決勝は本調子ではなかったのかな。室屋選手の積極性は良かったです。決勝はコンディションが良ければ室屋選手もありだったのでは・・・。右バックはこの二人でガチっといきそうですね。

 

4、ボランチ

柴崎選手はやはり安定していました。個人的には柴崎選手がキャプテンをやるべきな気がします。

遠藤選手も良かった。

控えとして誰にすべきかは難しいですね。塩谷選手のミドルシュートも良いですし。

 

5、サイドハーフ

堂安選手は得意の左足さえケアしておけば怖くない感じに決勝はあしらわれた感じですね。ここをどう打破するか。

原口選手のハードワークは貴重です。

南野選手は左ハーフの方が生き生きする気がします。トップ下だとなんとなく周りの意図を感じ取れていないように思いました。

乾選手はスーパーサブですね。

伊藤選手のスピードは魅力です。往年の岡野選手より技術ありますし。

 

6、トップ下

中島翔哉選手がいれば・・・。香川選手と中島選手で競ってレベル上がってほしいです。意外に武藤選手をここにおいて大迫選手との絡みは良かったですね。

 

7、ワントップ

大迫頼み半端ない、あんなに大迫だけならディフェンスしやすかろうに。

 

8、攻撃

とにかく横パスやマイナスのパスが多い。もっと縦のプラスのパス主体にしないと。Jリーグ基準のパス回しですね。

そして、フォワードの育成が急務。

カタールは少ないチャンスを確実にものにしました。

日本はとにかくシュートが打てない、打っても決まらない。

もちろん周りを生かすポストプレーフォワードにとって大切ですが、何よりも点を取ってなんぼです。岡崎選手や中山選手の様に技術は多少劣っても良い。ガツガツ点を取りなさい!北川選手なんかは俺様が点を取るという気概が欠けていましたね。

浅野選手などがいれば違ったのでしょうか。

 

もっとロシア組を蹴落とす若手が出てきてほしいですね。

実際、実績が優先されすぎて実力のある若手がなかなか出てこれない感じもあります。

コパアメリカでは更なる若返り、レギュラーの更新を期待します。

もう少し毎試合スタメンいじろうよ…。