メンズファッションブログ 時々レトロゲームと相撲と映画と

セレクトショップ全盛時代ではありますが、敢えて百貨店ブランドの洋服に拘ってレビューしていくブログです。全体としては、三陽商会、ジョイックスコーポレーション、レナウン、オンワードがメインです!更に相撲やレトロゲームも取り扱っていきます。

三陽商会どうなる?どうしてる?

私の購入する服は五割ブラックレーベルクレストブリッジ、3割ランバンオンブルー、残り2割がその他って感じです。

 

改めてこの2年でめちゃ服買ったなー😅

 

あふれかえってしまったのでだいぶ処分しました。

 

秋服の新作も購入したので機を見てご紹介しますね!

 

さて、日本の大手アパレルメーカーの凋落が叫ばれて久しいですね。

 

中でもバーバリーからライセンスが切れた三陽商会はなかなか苦戦してる模様。

クレストブリッジは大好きで、中でもシャドークレストブリッジチェックはカッコ良い!

 

そんな三陽商会のお店が減ったり無くなったりするのはこまる!

 

というわけで、私なりの三陽商会さんへこうしてほしいという勝手な提言!

 

1、ブランドの差別化

最近だいぶ棲み分けが意識されてますが、一昔前はバーバリー、マッキントッシュ、プリングルとイギリス由来のブランドが多すぎて違いが分かりにくかったのも事実でした。

ポールスチュアートはこれらとは明らかにデザインのテイストも違って良いと思います。一つ一つのブランドのコンセプトが被らない様にする、同じ会社の中で被るのはちょっとですよね。しかもデパートでは同じフロアに並んでいることが多く、どれもこれも同じとなったら共倒れです。

ジョイックスコーポレーションのポールスミス、ランバン、ヴィヴィアン、サイコバニーの棲み分けは完璧ですよね。

 

2、定番ものとブランド独自ものをうまく使い分け!

例えばクレストブリッジチェック。これは、バーバリーと同じで着ている人がいたらすぐ分かります。こういったブランドアイコンデザインは大切にしてほしいですね。一方でこういったデザインに傾倒しすぎるとニッチなファンに偏ってしまいますね。逆に無地やボーダーの服ばっかりになると、どのブランドも同じに見えてくる。今年の夏は無難なデザインが多かったかな?秋冬はチェックも復活してきていて良いですね。

 

3、素材が落ちても価格そのまま!?

去年ですが、例えばチェスターコート。

一昨年はウール7割カシミア3割だったのが値段据え置きで確かウール10割だった気が。

あからさまな実質的値段アップは気がつきますよ!

 

4、もうちょい価格安くできれば…

今年はクレストブリッジもセールやるなどお買い求めやすくなりましたが、やはり元値高い!

ただ、値段下げて品質も下がるとそれはやめてほしいですが…。全体として、今から1割から2割定価が安くなって品質そのままだったら、適正価格の様に思うんですけどね〜。三陽商会の服は実際他の大手アパレルメーカーやセレクトショップオリジナル商品より品質は良いと思います。

 

5、絶対にセールにかけない商品を作って!

これは三陽商会だけではなく、ワールドやファイブフォックスもそうなんですが、ほぼ全ての商品がちょっと待てばセールで買えてしまう。セールかけないと売れないという現実もあるかもですが、定価じゃないと買えないっていう特別な商品も作ってほしいですね。プロパーの存在価値を高める工夫を!夏のセール二回は色んな意味で特別感が無くなってしまう…。

 

6、ファミリーセールの乱発禁止!

5にも被りますが、ファミリーセールがあんだけあると、そりゃデパート行かないですよね。

ファミリーセールの価値も高めた方が吉。

 

7、店員教育!

正直この3年くらいでクレストブリッジの店員の質はめちゃくちゃ落ちてますよ!まともなのは店長くらい。

サイズ合わせもできない店員もいます。

これはかなり緊急事態かな。

 

色々書きましたがデパートアパレルも復活してほしいですね。

三陽商会もヤンチェオンテンパールにコート供給をするなど、今までより自分から外への発信が増えていることはとても良いことだと思います!

これからも三陽商会には良い服を作り続けてほしいですね。

 

素人の意見でした笑