メンズファッションブログ 時々レトロゲームと相撲と映画と

セレクトショップ全盛時代ではありますが、敢えて百貨店ブランドの洋服に拘ってレビューしていくブログです。全体としては、三陽商会、ジョイックスコーポレーション、レナウン、オンワードがメインです!更に相撲やレトロゲームも取り扱っていきます。

ファッションにも関連するので…

今週のお題「冬の寒さ対策」 

 

初めてですが😅

 

お題にお答えしようかと思います!

 

僕はかつてはとてつもない暑がりでした。

 

ニットなんて着たら、もう汗ダクでとんでもないことになってしまうので、冬場はアウターこそだうんとか暖かいものですが、中は春物のシャツとか薄着のもので全然オッケー👌でした😝

 

で、す、が、

 

歳をとってきてそんな北風小僧はできなくなってきました(T_T)

 

で、冬場の暖の取り方といえば、やはり着込むことでしょう。

 

アウターはダントツでダウンジャケット!

実は自分、ダウンジャケットだけでもなんと6着も持っております。

定番のモンクレールは持っていませんが。

一番のお気に入りは、MACKINTOSHのダウンジャケットです!

これは、三陽商会さんが出しているものではなく、イギリスの本家本元のものを購入いたしました。

この前フィロソフィーのお店にたまたま(基本的にそのお店に行く時はこれ見よがしな感じが出てしまうのが嫌なので、そのブランドの服はあえて着なかったりするタイプです)このダウンジャケットを着用していたのですが、店員さんに見抜かれました。まぁ嬉しかったりもするわけですが(^◇^)

 

インナーとしてはやはりセーター中でもカシミア素材のものは断トツですね!

どうしてもお値段が張ってしまうのでそんなにポイポイ購入できるものではないですが、お安くお買い得になっているものをめざとく見つけ、購入しています。

ウールのものより圧倒的に薄手であっても、その暖かさはウール以上ですから、長い目で見るとカシミア素材のものを買った方が良いのではないかと。

ただ、クリーニングに出したりするとデラックス加工になり、買った後もお金かかります(;´・ω・)

 

そして、最後はやはりマフラー!

これもカシミア素材のものが圧倒的に良いです!

そんなの皆さん分かっていらっしゃると思いますが、まず第一に暖かい。そして、ウールにありがちなチクチク感が本当に少ない!

僕がマフラーを避けていた理由は、チクチク感があること、それだけでした。

後は暑がりだっていうのもありますが。

今期はファッションに目覚めてしまった笑ということもありますが、カシミア100%のマフラーを4本購入いたしました。

いろんな柄があると組み合わせがとても楽しいです。

お金は底をつきそうですが・・・。

 

僕の寒さ対策はとても一般的で面白味はないですが、改めてカシミアの良さを実感したシーズンでした。